メディア等で話題の商品やサービス

メディア等で話題の商品やサービスの記事を書いています。

毎朝通勤通学の電車のつり革が怖い!

「わき汗」が気になり、つり革恐怖症になる女性が急増 
薄着となる夏は、洋服の「汗染み」が気になる季節だ。「満員電車でつり革がつかめない
 薄着となる夏は、洋服の「汗染み」が気になる季節だ。「満員電車でつり革がつかめない」「暑いのにジャケットが脱げない」…。女性の社会進出に伴い、わきの下にかく「わき汗」を気にする人が増え、制汗剤やパッド付きの肌着などの対策商品が人気となっている。
 ■つり革につかまるのが怖い

 「夏は毎朝、シャワーを浴び、制汗剤をしっかり塗るのが日課」。東京都世田谷区の女性会社員(39)はこの季節「満員電車に乗るのが怖い」という。徒歩5分ほどの最寄り駅に着くころには、汗でびっしょり。わきの下に汗がにじみ、人前で腕を上げるのがはばかられるからだ。「取引先との会食では、わきの下にパッドが付いた服を着るようにしています」

 わきの下は汗腺の数が多く、汗をかきやすい場所の一つだ。人間の体は、体温が上がり過ぎることを防ぐため、必要に応じて汗をかき、汗の蒸発によって熱を発散する。また、緊張やストレスも発汗の原因となる。

 多汗症の治療を手掛けるNTT東日本関東病院(東京都品川区)ペインクリニック科の安部洋一郎部長は「女性の社会進出に伴い、汗を気にする人が増えてきた」とする。

 ■働く女性らに高まるニーズ

 こうした中、制汗剤の売り上げが増えている。

 ライオンは平成26年、定番の制汗剤「バンロールオン」の持続効果を高めた新商品「Ban(バン)汗ブロックロールオン」を発売。従来品と合わせ、同年のロールオンタイプの制汗剤の売り上げが2倍以上伸びた。購買層は主に20~40代の女性だ。

 今年2月にはさらに汗止め効果を高めた新商品「プレミアムラベル」を発売。年に100万個売れれば「ヒット」といわれる中、2カ月で100万個出荷と好調な滑り出しという。

 ライオン快適生活研究所の景山晶子さんは「働く女性の間で、わき汗を抑えたいというニーズが高まっている」と話す。

 佐藤製薬の「テノール液」は、多汗症の治療にも用いられ、汗腺をふさいで発汗を抑制する作用のある塩化アルミニウムを配合した制汗剤。38年前からある定番商品だが、同社は「塩化アルミニウムの効果がインターネットで話題になり、ここ数年、売り上げが伸びている」とする。

 小林製薬は2年からわき汗用の汗取りパッド「あせワキパット」を販売。冠婚葬祭用の黒い服でも目立たない黒いパッドを投入したり、消臭機能を強化したりニーズに対応してきた。広報グループの岩田和子さんは「夏でもスーツ着用が必須の営業職の女性らからクリーニング代が節約できると喜ばれている」と話す。

 ■好評な大型パッド付き

 汗取り機能のあるインナーも売れている。通信販売大手の千趣会は10年、ユニクロは22年、グンゼは23年から、それぞれ汗取り機能付きのキャミソールなどインナーを販売。千趣会は、23年に「サラリスト」の商品名で種類を増やしたところ、売り上げが5年間で大幅に増えた。中でも大型パッド付きの商品が好評だ。広報部の浅川亜由美さんは「汗をしっかり吸収する機能が女性の支持を得たようです」。ユニクロの担当者は「今年は顕著に売れている」としている。

 対策商品を利用しても汗が抑制できず、多量のわき汗に悩んでいる場合は、医療機関で治療の対象となることもある。わき汗を止める治療法としては、塩化アルミニウムの塗布▽海外の多汗症治療器具の利用▽ボツリヌス毒素の注射▽交感神経を遮断する手術-などがある。

 NTT東日本関東病院の安部部長は「発汗には精神的な要素も強く、汗を気にすればするほどたくさん出てしまうこともある。気の持ちようも大事」としたうえで、「多量の汗が出て日常生活に支障をきたす場合は一度専門医を受診してみては」と話している。

 ユニクロは今春、社会人千人を対象にインナー着用に関する調査を実施。汗で気になるのは、におい(59%)▽服が汗で湿る(46%)▽わき汗が目立つ(41%)-の順で、わき汗は社会人の汗の3大悩みの1つだった。また、新社会人の男女200人を対象に、「女性の先輩・上司がしていたら嫌なこと」を尋ねたところ、「わき汗をかいている」が22%に上った。

 

朝の通勤・通学のため最寄りの駅まで歩くだけで汗ばむ季節となってきましたが、
その後がまた大変です。

満員電車でわき汗がすごくてつり革を持てなかったり、薄着のため自分の汗のにおい体臭が気になったりしていませんか。

 気にすればするほど脇の下や身体中から汗が噴き出してきます。

そんなあなたに沢山の雑誌やニュースサイトで汗を抑えるクリームとして取り上げられた今話題のニオイケア商品 クリアネオの情報です。

クリアネオは
 ●有効成分のイソプロピルメチルフェノールで殺菌し、
 ●汗やニオイを抑え、菌を殺菌するWの有効成分
 ●菌の原因になる汗を有効成分パレフェノールスルホン酸亜鉛を配合
  さらに柿渋エキスを配合し、さわやかさを保っています。

使用方法はわき、足など汗やニオイが気になる部分に適量を塗り込むだけです。

ご愛用者の声を紹介します
  ●ずっとわきのニオイに悩んでいましたが、今では何も気にすることなく外出できてい  ます。(35歳 女性)
  ●敏感肌の私にも!
  今まで様々なデオドラント商品を使ってきましたが今回も使ってみて肌に合わなかっ  たら返金しようという思いで買ってみましたが、特に異常もなく敏感肌の私にも会っ  ているようでした。(28歳 女性)

クリアネオで小渡ランドクリームは購入してから何日後でも商品代金の全額返金に応じることを保証する「永久返金保証書」を発行しています。
商品に絶対の自信があるから実施できるサービスです。

もっと詳しいことを知りたい方はこちらかをクリックして下さい。